everyday life (ブリディ)

芝生やガジェット製品・子供の遊具・家具など、実際に体験体感した事を紹介

2022年版  MacBook air ・ MacBook Pro・ Mac mini ・iMac どれを買うべき?

と、よくあるタイトルをつけてみました(笑)

 

なぜこんな記事を書こうかと思ったか。
私がM1 iMac買ったから。のもあるけど、色々なサイトでのレビューやxxxを買うべきなどの記事や動画が多いけど、それってどういう人達をターゲットとしてるのか?って言うのがよく見えない。

メリットデメリットでの観点でこうあるべき。これを買うべき。と”べき論”の記事やYouTubeが多いこと。日本人の悪いところなんですかね。xxxであるべき。と言われるとそれに流される人が多い気が個人的にはする。

 

よくよく考えてみると、日本はほぼサラリーマン/OLの社会で支えられている。

そう言う人達って、

・毎朝、満員電車に揺られて、

・会社で仕事して、

・帰りの電車で座れたらラッキー♪

・お家に帰って、はぁ。今日も疲れた。

な感じの人達(偏見ですかね?)

 

そう言う人達に、それぞれのメリットデメリットを力説し〜でを買うべき。と言っても、

あまり参考にならないのでは?って事で、この記事を書きました。

 

MacBook airMacBook ProMac miniiMacどれを買うのが良いか。

欲しいのを買いなさい。これが結論(笑)

 

 

これだと記事が終わるので、私なりの観点で。
まず、ターゲットは、至って普通のサラリーマン/OLを対象。
テレワークもあるけど、なくなったら普通に毎朝通勤の方々。
趣味程度に子供の動画編集やiPhoneや一眼で撮った写真編集。
たまにゲームやNetflix /AmazonプライムVideoとか。

 

私が思うに、この3点で考えるのが良いと思います。

 ・まずは、今何を保有してるのか(無駄な投資にならないか)

 ・その次に、買うものは何に使うのか(競合しないか)

 ・そして、お洒落か否か(所有欲を満たせるか)

 

例えば、

自分はサラリーマンで、iPhoneを持ってて、無印iPad持ってて、Windows PC持ってる人が、windowsの調子悪いから、Macを買いたいな。と思った場合、何を買うのが正解ですかね?・・・そんなん他人にはわからんがな。が回答。

結局、Macを買って何に使いたいのか。出す金額に見合った所有欲を満たせるものなのか。が他人にはわからないので、こう言う回答のはずだけど、みなさんこれを買うべき〜って記事が多いこと。

 

欲しいのを買いなさい。
最近のものは、余程の事がない限り大抵のことはできます。
エロゲーならNECPentiumAthlonならコスパAthlonとかないから。

ただ、ガッツリゲームしたいなら、Windows PCがおすすめ。
MacVMかまして3Dゲームやるなら、Windowsを買いなさい。

Apple製品のシームレスなデバイス間の連携を体感・体験したいなら、Macを買いなさい。
これくらいかな。

って、全然話にならないね(笑)

 

前段長くてすみません。真面目に言うと、

書斎がある程度取れるならば、 MacBook Proを買っておけば、何かと便利。
そして、16インチ。大は小を兼ねる。これは事実だと思う。
デスクトップの大きなウィークポイントは、電源がある場所でないと使えない。 
ただ、お洒落さ(カラーバリエーション)を求めるなら、現時点ではiMac一択。

 

もし、今iPadを持っているのならば、ノートパソコンと競合する事をどう捉えるか。
もちろん、iPadOSとmacOSは違うが、競合する部分は大いにある。

 

今持っているデバイスを最大限に活かせる物を買うのが正解だと思う。
そして、吊るしモデル(一番最低ランク)はやめておくのが正解だと思う。
理由は、単純にスペック的な部分ですね。メモリは、昔も今も多ければ多い程良い。
これは変わらないと思います(つまり16GBは積んだほうが良い)

 

・・で当のぱぱんは何を買ったか。iMac買いました。
さっきと言ってる事違うじゃん。ノーパ16インチじゃないの?

iMac買ったのなぜか?
カラバリに惹かれたから。なのと、iPadと競合するんですよね。ノートパソコンって。
今は、Mac miniがメインマシンで、正直 MacBook Proが欲しかった。
けど、この3点で考えた時に、iMac一択でした。

 ・まずは、今何を保有してるのか(無駄な投資にならないか)

 ・その次に、買うものは何に使うのか(競合しないか)

 ・そして、お洒落か否か(所有欲を満たせるか)


サラリーマンが、ノートパソコンを毎日、朝の通勤電車内で使う?特急の指定席でないと無理っしょ。そう考えると、MacBook買ったとしても、机の上に置いて、クラムシェルモードで外部モニター繋いで使うだけじゃん。それって、デスクトップPCと変わんなくね?
持ち運びたいなら、iPadでいいのでは?むしろ機動性が良いiPad miniを買った方が満足度、利便性断然いい気がする。
そう考えると、MacBookである必要性とその投資に見合う何かがあるか?と問われたら、ないんですよね。そして、iMac24インチのカラバリとMacBookを比べて、どれがお洒落か?どれがテンション上がるか?と問われたら、iMacです!って感じで。

 

またね♪(´ε` )