everyday life (ブリディ)

芝生やガジェット製品・子供の遊具・家具など、実際に体験体感した事を紹介

今年もバイクの季節がやってきました

ぱぱんの趣味の一つである、バイクのお話。

そもそもバイクに乗ろうと思ったのは、
16歳で免許を取って、ZⅡに乗りたかったから。
JUST湘南純愛組世代です(笑)

時は流れ、社会人。
毎日朝6時起き、7時に家を出て、終電に揺られ帰宅は深夜2時。
当然バスはなく、自宅⇄最寄駅まで車やタクシーを使って通勤してました。

そんな生活をしていた頃で、
バスは、毎朝渋滞で遅れるし、帰りもタク代勿体無い。車の駐車料金も勿体無い。
ならば、原チャを買って駅の駐輪場に月極で借りれば、いいんじゃね?と思い立ち、
御歳29歳。バイク屋さんに let's go〜(๑>◡<๑)

ぱぱんは車とバイクは、ホンダ党。車もバイクもエンジン音が好き。
バイク屋さんに行って、HondaのTodayという原チャを買いました。

 ※この時は、原チャ(車)の免許しか持ってなかったので、
    250ccを購入するという事は考えてなかったです。

f:id:papan8:20220405214203p:plain

 

免許を取ったのが16歳。バイクを買ったのが29歳。原チャの免許意味ない(笑)
このバイクを買ってからは、駅まで通勤で使ってましたし、色んな所(と言っても近距離)を走り回りました。もちろん時速30㎞で。

原チャを買って1年が経過した、とある休日の昼下がり。
2車線道路で最後だけ右折専用に3車線になる場所があり、右折擦る為にそのレーンを使って右折。その瞬間、後ろから爽やかな音を醸し出しながら、ピカピカで素敵な白いバイクに跨った青い王子様がいらっしゃいました。

青い王子様:こんにちは。
ぱぱん:どないしんたん?
青い王子様:2段階右折違反です💓
ぱぱん:(標識ある場所と3車線以上は原チャは2段階右折。ってルールは知ってたので)止められる要素ないよね?
青い王子様:一言。最後のレーンは3車線じゃん?
ぱぱん:はぁ(*´Д`*)? 意味わからん。
青い王子様:既に記載済みのメモ帳で)説明してくれましたよ。ここまでは2車線だけど、ここは3車線じゃん?だから2段階右折必要なのよ。って。
ぱぱん:なんやねんそれ(そのメモ)さては張ってましたなお主。
青い王子様:はは〜いやいや。爽やかな笑顔でにっこり。
青い王子様:はい。青い紙のプレゼント💕
ぱぱん:おおきに。
青い王子様:運転には気をつけてねーさよなら〜
と去って行きましたわい。

ぱぱんは、青い王子様が去った後、家の近くの教習所に行って125ccの免許(AT限定)を申し込みに行きました。青い王子様に捕まったの人生初だし、30km制限あるし2段階右折だし、原チャは無理って事で。

そして教習所に通いつつ、125ccのバイクを物色。ちょうどその頃、(初代)PCXというHONDAから発売されたらしく、色んな店舗に行ったけど、超絶人気でどこにもなかった。片っ端からHONDAドリームに電話して、西東京市にある。って。
すぐに車で見に行きましたよ。
免許まだだけど、現物見てそのまま即契約(笑)

なぜAT限定で取ったか。簡単そうだから。
昔友達の原チャ(NS1)に乗せてもらったけど、クラッチ操作ができないんですよね。後輪ブレーキは足だし。ムリムリー!
かつ、もし転んで怪我したら、バイクで帰れないじゃん?クラッチ操作できないし。
ATなら右手だけ生きてれば、帰れるし。
そんな理由。

無事、免許取得できてバイクも納車されご満悦(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:papan8:20220405221121p:plain


初代PCXで色んな所行きましたよ。山梨、江ノ島、同志道とか。
2人乗りできるし、車と同じ制限速度だし、そこそこパワーあるし。
保険も車に原付特約で数百円レベルだし。いいね125cc。
難点は高速道路(自動車専用道路)が乗れないこと。

とある休日の昼下がり。
Pちゃん(PCX)で山梨をツーリング中、雨雲が近い感じがしてサクッと帰ろうと帰路に着いて約30分。超絶なスコール。グッチョグチョ。
あーあ、250ccなら高速乗れてもっと遠くまで行けるし、今日みたいなスコールも濡れずに帰れたなぁ。そうだ。250cc買おう!女の子も乗せれるし💕
と、翌日近所の教習所の門を叩きました。たのもー。中免AT限定が欲しい。
はい。小型限定お持ちですね。約90,000円です・・・

ん( ・∇・)?最初から中免AT取れば、12万くらいで済んだよね。小型と合わせて18万ですか(笑)まぁ、免許フルビット目指すかもしれないし、ま。いいか(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

さてさて、バイク選び。どれにしようかなぁ。もちろんHONDAで。
選択肢は、faze(フェイズ)、forza(フォルツァ)のどちらかだな。
当時、YAMAHAからは、マジェスティ。Suzukiからは、Skywaveってのがあったけど、HONDA党としては、HONDA意外目に入らず。でも、マジェって可愛くね?
と揺らぐも、フォルツァ(MF10)オーディオパッケージ買いました。

ヘルメットもPCXの時は3,000円くらいのだったけど、Araiヘルにしました。
カレンモデルってやつ。デザインが他にはない感じで即買い。
ただ、ぱぱんは頭がデカいので本当は61センチ以上だったんだけど、見栄をはって59センチのをネットで買いました。結果、締め付けられすぎて頭が痛い。50,000円もしたんだけどな…と3,000円のヘルメットを被ってツーリング(笑)
その後、どうしてもムリだったので、全く同じデザインのヘルメットを見栄を張らずに買いました。見栄を張るのは良くないね。と理解した瞬間。

 

f:id:papan8:20220405222638p:plain

 

Todayはオレンジだったけど、PCX以降は白色に統一しています。
理由は、車が白なのと、青い服を着て白めのヘルメットを被って走れば、周りのドライバーさん優しくなるから。ほんまに。ぱっと見青い王子様です。
検証動画がYouTubeにあるから探してみてくださいな。

このバイクで色んな所行きました。
福島だったり伊豆半島1周したりと。

 

f:id:papan8:20220405224007p:plain

 

フォルツァは、ミラー以外はカスタムしてないです。
どノーマルで十分。コテコテにしたり車高下げたりとかしない。
マフラーは変えたかったけど、単気筒でマフラー変えても・・・ねぇ。ダサくない?
って感じでそのまま。

都会じゃなく、木漏れ日の中を風を斬って走るのは本当に気持ちがいい。
これは今もそう思う。ここ数年はチビちゃんの相手でなかな乗れないんですけどね。
もうすぐいい季節。今年は少し多めに乗りたいなぁ。と思う今日この頃。

f:id:papan8:20220405224346p:plain

 

興味があれば、ぜひ免許取ってバイクに乗ってみてくださいな。

 

またね(๑>◡<๑)