everyday life (ブリディ)

芝生やガジェット製品・子供の遊具・家具など、実際に体験体感した事を紹介

約11年ぶりのXperia!

 

先日、Xperia 10 Ⅳを購入しました。
初代Xperia /Xperia Acroから約11年ぶりのソニーちゃん。
 
入手した経緯は、バイクナビとして普段使ってるiPhoneです
なんかの記事で、バイクの振動でカメラの手ぶれ補正が壊れて、ボヤけた写真しか撮れない。って情報を得たので、バイク用のナビ欲しいなぁ。。でも、バイク専用のナビを買うのもなんだかなぁ…ってモヤモヤした日々。
 
家族がUQに移行すると聞いて、端末本体を割安で入手できるじゃん٩( ᐛ )و
バイクナビとして買おうと相談。SIMのみ移行だったらしいけど、端末欲しいので(中古はバッテリーの問題からNG)、UQで販売してる端末から選びました。
 
さてさてどんなラインナップかなぁ。と・・・
Galaxy、OPPOAQUOS、Redmi、XperiaiPhoneこんな感じのラインナップ。
 
iPhoneもいいかな。と正直悩みましたが、ストレージが64GBのみだったので速攻却下。
個人的な偏見ですが・・・中韓製の情報端末は使いたくない。
中国系はバックドアの実績あり。というか政府が強力すぎる。
韓国系はバックドア・・・ないよね〜聞かないし。
 
一応調べたら、Galaxyでありましたよ。バックドア問題。
2014年頃のSamsungから発売されたGalaxyシリーズに、データの閲覧や削除が可能なバックドアが発見される。との記事がありました。国内ではなぜか殆どニュースになってないけどね。
 
2014年当時よりもさらに情報セキュリティが重要な時代。
iPhoneか国内メーカーだよね〜と改めてしみじみ。
ん?って事は、iPhoneXperiaの2択じゃん(AQUOSは台湾メーカーと認識のため)
・・SDカードを付けてストレージ増設できるし、久々にAndroidを使ってみたい。ってことで、最新機種のXperia10 Ⅳを購入!
初代・2代目のXperiaから約11年・・年取ったなぁ。
 
初代Xperia

 

(左からiPhone12 Pro max,xperia10 Ⅳ,vivian)
 
■ファーストインプレッション
起動画面を見て「こんにちは。お久しぶり。ソニーちゃん」って感じ(笑)
ちなみに私は、iPhone4以来ずっとAppleです。Androidも約9年ぶり。
 
■セカンドインプレッション
設定を諸々やってて思ったのが、Androidダメね。全然。
何がダメって、usability(ユーザビリティ:ユーザーの使い勝手)
これは圧倒的にiPhoneが勝ってる。個人的感想だけど。
 
シンプルに直感的に使えるように設計されたiPhoneに対し、
自由にカスタム・開発できるように多くの設定項目がある感じのAndroid
高島屋とドンキーホーテーって感じ。
 
逆の見方をすると、好きにカスタムできないのがiPhone
ご自由にどうぞ〜ってのがAndroid
一長一短です。
 
■サードインプレッション
購入したのが、Xperia 10 Ⅳとミドルレンジの端末とはいえ、カメラ性能・・
悪い意味でやばいでしょ。
4Kで動画撮影できない。
HD 60FPSで撮影すると、全体的にボヤけて撮影される。
HD30FPSの方が綺麗に撮れる現象。
画質も圧倒的にiPhoneです。
 
SoCの問題だ。ってのは調べてわかりましたが、このご時世で4K撮影ができないのは、微妙。いやかなりダメでしょ。
100歩譲って仕方ない。としても、HD60FPSでの撮影モード、もっと綺麗に撮れるようにしてよ。撮影する映像処理にもっと開発費かけてよ。って感じ。
レンズ云々は詳しくないのでわからないけど、撮影した画像・動画の処理は、断然iPhoneの方が上ですね。圧倒的に。
 
ファースト・セカンド・サード、色々書きましたけど、いい面もありますよ。
まず、コンパクトで軽量。Xperiaの設定でずっと操作して、たまにiPhone触ると重いね。
ずっしりきます。ただし、iPhoneXperia筐体の質感を加味するとトレードオフかなぁ。。。
 
あと、電池の持ち。これは、圧倒的にXperiaですね。
個人的な感覚ですが、iPhoneが10%電池消費に対し、Xperiaは3〜5%って感じかな。
電池の持ちはとてもいいと思う。
 
現時点で、iPhone12 Pro Max と Xperia 10 Ⅳを車で比較すると、アルファードと軽自動車ですね。
価格差が大きいので当たり前だけど、仮にiPhone SEと比較しても、Odysseyとと軽自動車ですね。
軽自動車、燃費がいいけど・・インパネなどの質感や乗り心地が・・ってイメージ。
 
携帯に何を求めるか。によると思います。
安くて燃費良くて、高速もたまに乗って・・って感じなら、維持費安いし軽自動車(ミドルレンジ端末)とか。
 
Androidで10年前から変わってないもの。
それは、カメラを起動して、被写体に向けるときの画面に写ってる景色が、iPhoneはすーっと。Androidは、ぐにゃぐにゃ。こんにゃく現象みたいな感じ。
この感じは殆ど変わってない。あと、夜間撮影には弱いですね。これもあまり変わらない部分。
 
ただ、個人的にはXperia好きですし、ずっとAndroidを使ってきている方は、違和感なく使える端末だと思います。
このXperia10 Ⅳが3万だったら、イイね。SONY。ってなる。6万近いのは高いかなぁ。
ちなみに、ハイエンド端末であるXperia1 Ⅳでしたっけ。最新のだと19万近く。。。
 
せっかく入手したので、今後レビューしていきたいと思います。
またね( ・∇・)
 
■写真比較
共にノーマル設定。
標準の写真アプリで撮影。
 
iPhoneで撮影>
 

 
Xperiaで撮影>