everyday life (ブリディ)

芝生やガジェット製品・子供の遊具・家具など、実際に体験体感した事を紹介

iMac24インチ(M1)を購入!

2021年5月21日にM1プロセッサのiMacが発売されて10ヶ月経過した2022年3月、
iMacを購入しました。カラーはオレンジ。
MacBook Proではなく、なぜこの機種を購入したのか。など、ダラダラと記載します。

 

■M1 iMac購入に至る背景

テレワークに伴い、2020年にLG34インチウルトラワイドモニターを購入しました。
モニター購入目的は、会社貸与PC(ノート)では、画面が小さく、Word・ExcelPowerPointの表示領域が狭く、作業効率が悪いので購入。
元々、AOCの27インチモニターを使っていましたが、10年選手近くなり発色や電源回りの不具合もあって、プライベートでも使えて、仕事でも使えるモニターが欲しく購入。
プライベートでは、写真や動画編集もするので、10億色以上表示できるモニターを探して、当該機にたどり着きました。

 

プライベートのメインマシンは、Mac mini2014(メモリ8G)モデルを使っており、LG34インチに繋いで使っていましたが、テレワーク対応に伴い、日中帯は会社PCを表示。プライベートな時間や調ごとなどあれば、モニターのスイッチで切り替えて、仕事していましたが、この切り替える。という作業が億劫になった事、4K動画を再生するとカクカクして観るに堪えない状態だったことから、買い替えを決意。

 

■購入要件

・日中帯は会社PCでLGモニター表示するため、横に置いて必要な時に調べられること

・プライベートな時間は、LGモニターに表示できること

・長く使えること(ミニマム5年)

・趣味レベルの動画編集や写真編集、VMWindowsが動作できること

・部屋にマッチすること

・お洒落であること、テンション上がること

VMwindowsが動作すること

MACであること(iPhoneiPad Air4・Apple Watchを利用しているため)

 

この条件で探すと、MacBook airMacBook ProiMacのいずれかとなる。
動画編集や写真編集と記載しましたが、これは趣味レベルであり、また、VMWindowsゲーム(Skyrim)をやる程度なので、そこまでパワフルである必要はない事。でも、必要な時にはパワーを発揮して欲しい。という要望を叶えるのが、評判の良いM1チップ搭載のマシン。

色々なサイトでのレビューやxxxを買うべきなどの記事や動画を見て検討したけど、どういう人達をターゲットとしてるのか?って言うのが皆無なんですよね。毎朝満員電車に揺られて、会社で仕事して、帰りの電車で座れたらラッキー。的な人達イコール、つまりはよく居るサラリーマン。を対象とはしてないのではないか?

これについては、以下記事をご覧ください。

papan8.hatenablog.com

 

さてさて、色々と選ぶのが楽しいお時間(๑>◡<๑)♪

 

MacBook Air】結論:却下

 ・画面が小さく排熱ファン非搭載。重い処理は多分クロックダウンする

 ・いざとなったら持ち運べるがiPad Airと競合

 ・出社中の満員電車もしくは帰りの電車内で開いて使う?いいえ。使いません。

 ・MacBookを持っているのでこちらとも競合

・・・でもお洒落だよね。欲しいなぁ。と心惹かれるがiPad Airと競合するので却下。個人的には、学生向けかなって思う。

 

MacBook Pro】結論:却下

 ・いざとなったら持ち運べるがiPad Airと競合。

 ・出社中の満員電車もしくは帰りの電車内で開いて使う?いいえ。使いません。

 ・自宅据え置き機としては?16インチでも外部モニター接続しないと画面小さい
  →あまり意味ない。

 ・ MacBook Pro 2012君が今でも現役(地震モニタリング)とてもいい子。

   そろそろ更新してもいい時期かなぁ。と心が揺れ動く。

・・・MacBook Proは、かっこいいし欲しい。
色んな人のレビューを見ても、MacBook Proを買うべき。というコメントやレビューが大半。でも、よくよく考えると、iPad Air4を保有しているので、サラリーマンの私が、ノートPCである必要性が見出せない。YouTuberみたく外出先で動画うんぬんはしない。そうすると、ノートPCの代わりに今のiPad Air4で良いのでは?と結論

 

iMac】結論:ポチりました。

 ・停電で作業がパーになる→停電って年何回ある?

 ・購入要件をほぼ全て満たしている

・・・ポチる前に、iMacでウルトラワイドモニター接続して使っているレビューを探しましたが、大半が MacBook Pro+外部モニターの人で、不具合などの情報がほとんど入手できず不安でしたが・・・ニッチな使い方なんですかね・・?

 

スペックは、メモリを16GBに増設、SSDを1TBに増設カスタムしました。

カラーは、オレンジ。現物が見れなくてかなり悩みましたが、部屋の色合いと風水的にもオレンジが良いので選択。

 

当初目的であった、外部モニターにiMacを接続して使えるか?ですが、

LG34インチ右ルトラワイドモニターですが、不具合なく使えます(よかったーー!)

 

f:id:papan8:20220331233855p:plain

 

またね٩( 'ω' )و