everyday life (ブリディ)

芝生やガジェット製品・子供の遊具・家具など、実際に体験体感した事を紹介

3.住宅購入しようかな。って思ったら

さて、お家を買いたいって思っても、お家を買うってどうすればいいんだろう。
漠然とCMでやってる住宅情報館♪で物件紹介してもらう?SUUMOで探す?・・・いざ自分で買うとなった時によくわからない。

ネットで調べても似たり寄ったりの情報(定型な情報)ばかりで、個人の感想や失敗点など記載あるあまりないので、私の場合(ちょっと特殊)ですが、ご参考になれば。


大事なこと。ニフティ不動産やSUUMO、不動産屋さんで調べるにしても、
下記内容は決めて置くと良いかもしれません。

ここがぶれると、以後全てぶれてしまい、「こんなはずじゃなかった」「イメージしてたのと違う」となり、「言ってくれなかった不動産屋が悪い」と他責に発展します。最悪夫婦仲まで・・・事前準備を入念にすれば、満足のいくお家が購入できると思います。

ぱぱんの唯一の未確認事項は、固定資産税を事前に計算してなかった。ですね。

 

【事前準備:購入要件(条件)の設定】

  1. 家を買う動機を明確にする。なぜ買うのか?
  2. どんな生活スタイルにしたいのかを明確にする。ただし、直近だけでなく、3年後、5年後、10年後、20年後、定年後を”具体的”にイメージする。
  3. どんな周辺環境が良いのか。を決める(田園風景、駅近、住宅街・・・)
  4. 予算を決める=いくらまで借入出来るのか調べる。
  5. 職場までの通勤許容時間を決める。自宅から最寄り駅までの許容範囲を決める。
  6. 子供がいる場合:保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校の自宅からの通学時間の許容時間を決める。
  7. 病院の場所を確認する(距離)車があるのかないのか。で変わります。
  8. 購入区分を決める(マンション・戸建て、新築、中古、建売、注文住宅)
  9. 戸建:敷地面積(土地の広さ)と家の広さ(xLDK)を決める。
  10. 住みたい地域の候補を出す。
  11. 住みたい地域の住宅相場確認する。
  12. 予算・広さから住宅を検索し、1-7までの条件に合致する物件をピックアップ。
  13. グーグルマップの衛星写真ストリートビューで、気になった物件の周辺を見る。
  14. 神社仏閣・教会の地区でない事、ケガレチでないか、お墓の近くでないか確認する(気にしない人は飛ばす)
  15. 土地履歴・地盤を確認する(気にしない人は飛ばす)
  16. 最寄りのバス停と運行時間を確認する(特に終バス)
  17. 行政情報や治安情報を確認する。
  18. ランニングコストの確認:固定資産税など事前に計算する。
  19. 行政のキャンペーンを確認する。

 

お家を買うって大変。

またね٩( 'ω' )و