everyday life (ブリディ)

芝生やガジェット製品・子供の遊具・家具など、実際に体験体感した事を紹介

2.お家探しで使える便利サイト(ぱぱん家を買う)

家を買う。と決めたが、住宅購入ってどうすれ良いんだろう?
インターネットの数多のサイトに下手に登録して営業攻勢もかなりめんどくさいし、個人情報をそんな簡単にホイホイと登録できない。
ぱぱんは、住宅購入に向けて、利用したサイトなどの纏めました。

 

 

■住宅情報系


 ・ニフティ不動産
  SUMOやHOMESなど有名不動産サイトの情報をまとめて検索出来るサイト。
  ぱぱんが購入したのもこのサイトで探し回った結果です。
  ちなみに登録不要で検索出来るので重宝すると思います。

myhome.nifty.com

 

 ・SUMO

  地図で不動産が探せるので、ニフティ不動産の補助的に使いました。
  ニフティ不動産の弱点は地図で視覚的に検索できない事。
  地図上でこの辺にないかな〜って調べる時はこのサイトを利用しました。

 

■環境系

 ・今昔マップ

  当時の地図と現在の地図を見比べられます。
  下写真は東京都新宿駅の昔と今。1909年は都庁建設前は浄水場だったんですね。
  

f:id:papan8:20220412111606p:plain

 

今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)

 

 

 ・農地土地利用遍歴マップ

  明治より前はどんなだったのか?は上記サイトではわからないので、
  農地土地利用遍歴マップが役に立ちました。
  例えば、先ほどの新宿都庁で明治は浄水場。さらにその前は?・・・茶畑でした。

 

f:id:papan8:20220412112547p:plain

 

aginfo.cgk.affrc.go.jp

 

 

 ・歴史的農業環境閲覧システム

  ・上記で紹介したのは、東京・福岡版で、関東版は以下を参照して見てください。
     

habs.rad.naro.go.jp

 

 ・国土地理院

  とても重宝したサイト。
  戸建に住むならば、土地選定は大事。
  住所から判別できる場合もありますが、昔そこに何があったのかを
  写真や地図で閲覧できます(明治時代以降)

www.gsi.go.jp

 

上記4つのサイトを活用して、買おうとしている場所は昔何があったのかを
確認出来ると思います。昔お寺だった。お墓だった。そこを潰して家を立ててるなど、人によってはとても気にすると思います。少なくともぱぱんは、とても気にします。

 

 

 ・日本地域番付
  地域の情報:地域平均年収・教育機関数、病院数、男女比、犯罪平均など
  色々な情報が集まってるサイト。
  住みたい地域の状況を知るには便利でした。

 

f:id:papan8:20220412113427p:plain

 

area-info.jpn.org

 


 ・三井UFJ不動産販売(住みよさランキング)

  上記の日本地域番付と組み合わせて使うのが良いと思う。
  1つの情報より複数組み合わせて導き出す方が精度は高くなる。

www.sumai1.com


 ・住みたい街のHP

  これは各自治体のHPです。
  福祉やゴミなどどんな感じか。はここで確認。


 ・警視庁犯罪マップ

  犯罪や事故発生率を可視化されたもの。警視庁が作成しています。
  安心安全に平穏に過ごしたいぱぱんは、このサイトで調べました。

 

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

■風水系


 ・あちこち方位

  24方位など細かな方位を示してくれるサイト
  三大凶殺を調べるのに使いました。

h200.com


 ・九星

  凶方などは、九星をベースにしているので、自分がどの星か。を調べるのに
  使いました。HPリンクは、数多あるので、ググってください。

 

■本
家相
・風水学
・リノベーション(雑誌)
・住みたい地域の地図

 

■その他
・住宅情報館(最初だけ利用させて頂きました)
・タチキカックス(中古住宅メインで探してるときに利用させて頂きました)
・その街に特化した、地元不動産(最終的にここから購入)

 

 

またね(๑˃̵ᴗ˂̵)