everyday life (ブリディ)

芝生やガジェット製品・子供の遊具・家具など、実際に体験体感した事を紹介

M1 iMac24インチの使用感と環境

見出しの通り、M1 iMac使用感と環境のご紹介。
偏見ではないけど、情報社会に於いて自衛は大事なので可能な限り信頼できるメーカーの製品を購入しています。多少高くなるけど。。

 

■母艦

・iMac24インチ

 ≫CPU:M1

 ≫メモリ:16GB

 ≫HDD:1TB

 

■周辺機器

 ・MAC純正キーボード(iMac同時購入)

 ・Magic Trackpad(iMac同時購入)

 ・magic mouseiMac同時購入)

 ・USB-C HUB ELECOM製DST-C12SV/EC

 ・玄人志向の外付けHDD

 ・LG34インチウルトラワイド液晶モニター34WL850-W)

 ・ロジクールWEBカメラ(C980GR)

 ・creativeのスピーカー(もう結構長く使ってるけど、値段の割に音質良い)

 ・ケーブル類:エレコムなど国内メーカーを使用

 

■Magic Trackpad

同時購入するとiMacのカラーに合わせてMagic Trackpadも同じカラーです。
iMacと同時しないと、同じカラーのものは買えないそうです。返品・再購入だそう。
Apple Storeは、シルバーでしたっけ?
本体と同じカラーが欲しい方は、注文時に購入をお忘れなく。

 

iMacから外部モニター表示について

一番肝心のLGモニターがちゃんと表示できるか否か。ですが、
問題なく表示できています。

 

iMacのモニター設定画面
LGモニターの最大解像度まで表示できます。

f:id:papan8:20220402003642p:plain

 

ただ、ハイダイナミックレンジのチェックボックスは、OFFにしています。
理由わかりませんが、なぜかボヤけた&青っぽく暗く見える感じになるから。
モニター側のプロファイルの問題なのかなぁ。。
もちろん、iMacの画面と同じような色合いで表示できるように、モニター側でもカラー調整はしています。


モニターに関して、イケてない点もあります。
LGモニターの設定をアプリで変更できる、on SCREEN Controlというのが、メーカーから出てますが、これがM1 iMacで使えない。まずアプリ起動に時間が掛かる。
そして、メーカーが想定している通りの動作(メニューがない)状態になる。
これは、Mac mini(2014)ではなかった事ですね。M1チップの影響・・?
それとも、iMacがDisplayPort接続だから??

 ※iMacは、USB-C→DisplayPort接続です。

 

Mac miniの設定画面
画像左側にメニューが4項目ある

f:id:papan8:20220402005155p:plain

 

iMacの設定画面
画像左側にメニューが1つしかない。

f:id:papan8:20220402005327p:plain

 

何気にこれが地味に困る。。
アプリによって、色合いとか自動的に変えられるのは、とても便利だったんですけどね。今は、変えたければモニターのメニューで手動変更するしかない。。
解決策は、その内Google先生に聞いてみます

 

■ターゲットディスプレイ

M1 iMacは、ターゲットディスプレイモードがない。つまりWindowsノートPCの画面をiMacで表示できない。という記事があり、試しました。結論は表示できませんでした。巷にある記事の通りですね。

 

■ご参考

ELECOM製DST-C12SV/EC

www.amazon.co.jp

 

そのうち、キーボードの使用感をレビューします。

またね(๑˃̵ᴗ˂̵)